MT09で往く北関東ツーリング

毎年恒例の関西/関東合同ツーリングで栃木県に行ってきました

ハロー、コストコペーパー。雲霞/ほねかにです。

2020/03/13~16でツーリングに行ってきました。
その間「終焉まで①(2/21~)」の更新をサボってしまったので、こちらに走ったルートとか、寄ったPA、給油ポイントなどを書いていこうと思います。

緒言

乗ってるバイク: YAMAHA MT-09A('2014)
AとはABSのことである。
こいつの乗り出しは2019年11月のことで、YZF-R25を30万で売っぱらって60万で買った。
しばらく冬眠させており近場にしか行かなかったため購入後の走行キロは653.6km。

購入時の特徴としてはリアキャリアあり、リアBOXあり、パニア棒あり、パニアバッグあり、スクリーンあり、ナックルガードあり、エンジンガードあり、充電器(壊れた)ありである。ETCだけ後付けした。

これだけ付いて走行距離21,874km(YZF-R25とほぼ同じ)でコミコミ60万なのだがらお得以外の何者でもない。

あとは3気筒、846cc、マスター・オブ・トルクですよね。バイクに興味ないからその辺は知らんけど。

もちろん新しいモデルも出ているのですが、虫みたいな複眼でキモかったりヘッドライトがLEDだったり車高と車重がそれなりに上がってたり、カラーリングも合わせてあんまり好かんかったのです。トラクションコントロール?それは君の甘えやないか。

このモデルはマジに軽い。排気量が600Upしたとは思えないくらい、R25から変化がない。
ハイオク車になって燃費が下がってその割にタンク容量が14Lだったりする(=航続距離300km)けど、欠点はそれくらいだと思われる。

住んでる都市:三木市

三木東ICの近く。栃木まで600km。
土曜日の昼集合で、半日では到底行ける気がしないので当然前泊。

3月12日 木曜日

まず3/13ですらないが、ツーリングのスタートはこの日からである。

仕事から帰り、晩飯を食べて22:00くらいに出発。
[三木東IC]→山陽→新名神名神

23:00桂川PA(京都)着。
ここは駐輪場から喫煙所まで3分なので非常におすすめ。

名神をそのまま走って、
24:00多賀SA(滋賀)着。

レストイン多賀に泊まる。
高速道路上にある休憩所で、お風呂付きで850円で寝れる格安物件。
繁忙期は休憩スペースの空きがなく入れないことも。一度泣きながら彦根の快活クラブに泊まった経験があります。
お風呂は洗い場、サウナ、あつ湯があるが、欲を言えば水風呂を設置してほしい。
6時間850円で、それを超えると再度6時間850円が発生する。
これは逆に6時間でやりくりしようという思いが芽生え無駄なダラダラや睡眠時間が排除されるため、良い。

COVID-19騒動、かつ平日だったため人間は6人くらいしかいなかった。

3月13日 金曜日

多賀SA(上り)で朝ごはん。

給油。6.83L@167円 = 1,141円。

この日の宿は群馬県前橋市。06:30出発。
名神→東名→中央
07:30内津峠PA(愛知)で休憩。

中央道をそのまま走って、
08:45阿智PA(長野)で休憩。

給油。7.19L@165円 = 1,186円。
ここで給油しておけば群馬まであと239km = 無給油で行ける。
ほんとは航続距離が500kmくらいあれば高速無給油が実現可能なのだが、車重とのトレードオフですかね。

薄々気付いてはいたが、高速道路走るのが超楽。R25と比べて、

• ケツが痛くならない
  • 座る位置が無限
  • 追い越す時に5速に落とす必要なし、スロットルも少し開くだけで良い
  • ミラーが見やすい
  • 前傾じゃないから楽
  • カウルはないけどスクリーンがあって風の影響も薄い

などです。普通に神戸-山形くらいなら1日通しで行ける気がした。

中央自動車道→長野自動車道→[岡谷IC]
たぶん4,930円。

10:30近くのリサイクルセンターで休憩。
ビーナスライン、美ヶ原等に入る道が散見されたが、これをスルー。
もう10時半やし、過去2回行ってるし、一人で走るの怖いし、多少はね。

新和田トンネル@520円、国道142号を通って、
11:30道の駅たてしな(長野)で休憩。
国道142号は標高はあるが走りにくさはなし。ただ少し路面が悪いか、タイヤに空気が入ってないかのどっちかでガタンガタンする。

[佐久南IC]→中部横断自動車道上信越自動車道
13:00甘楽PA(群馬)で休憩。
群馬入り。昼飯①を食す。

そのまま上信越自動車道関越自動車道北関東自動車道→[駒形IC]
たぶん2,040円。

山岡家着。

昼飯②を食す。
山岡家は明石にも存在するが、ほうれん草と海苔の質が雲泥の差に感じた。これが群馬・パワー。
外気温が20度になってて完全に地獄。
近くにあった七福の湯に入る。

友達の仕事終わりを待機するべく20:00くらいまで時間経過フラグを待つ。
15:00~20:00くらいまで滞在していると喉の調子が悪くなってきたので(COVID-19ではありません)ドラッグストアで龍角散パウダー・謎トローチ・うがい薬を購入。

前橋市で給油。10.91L@152円 = 1,658円。
友達の家にバイク止めて晩飯を食べる。

かなり良い掛け布団を用意してくれたようで優雅に睡眠できた。ありがとうございました。

3月14日 土曜日

友達の家で朝ごはん。
ささみプロテインバー(ノーマル)+友達が焼いてくれた食パン。

10:00 外に出ると普通に雨であった。

これはショーシャンクの空にのモノマネ。
走り出しの雨は全然構わんが、この日は一日雨。しかも寒い。そして目的地の鬼怒川温泉では雪が降っているらしい。完全に詰んだ。

とりあえず今回のツーリングの集合場所である「宇都宮みんみん 江曽島店」を目指す。

[高崎IC]→関越自動車道北関東自動車道
11:00太田強戸PA(群馬)で休憩。

友達にジップロックを貰ったのだが、スマホを包んでスマホスタンドに置いていると、20kmくらい走って電池が残り20%になっていた。
アイコスは極度の低温で使えなくなるが、似たようなことが起こったに違いない。

太田強戸PAで充電しながらSlack(連絡ツール)を見ていると、他のみんなも雨により進行が遅れているようだ。

とりあえず13:45に「宇都宮みんみん 江曽島店」に着くことを告げ、走行再開。
個人的に撥水剤を塗った直後のシールドをまとって雨の中走るのが好きで、無敵感がすごい。

北関東自動車道東北自動車道→[鹿沼IC]
たぶん1,430円。

ここまでで高速の往路が完了
高速料金を合計すると8,920円。
新幹線よりは安い。飛行機は知らん。夜行バスがCOVID-19で1,000円くらいで乗れることを考えると高い。

13:40宇都宮みんみん江曽島店着。
屋根なし駐輪場、店内まあまあ混んでおり、ラーメン荘よろしく列が出来ている。

ツーリング仲間の到着とともに屋根あり駐輪場であるアピタ 宇都宮店」に避難する。
まさかこの商業施設で5時間も過ごすなどこの時の僕は知る術もなかったのだ・・・。

まずは最低限の着替えを済ませてフードコートで昼ごはんを食べる。

あと、餃子も食べる。

3人で入って焼き餃子*1、水餃子*1(各6)しか頼まないという奇行に出る。

アピタでやったことは以下の通り。

• ペットショップで犬猫を眺めて現実逃避する
  • 隣接するダイソーでスリッパ・靴下・新聞紙をGETする
  • 靴・手袋を最低限乾かす
  • Yahoo天気を見る
  • 宿に電話して飯の時間を聞く

アピタの入り口(バイク駐輪場)に行くたびに北関東の寒気が体内を包み込む。
気づけば日は暮れ、宿の晩ごはん(ビュッフェ)は時間切れで食べれなくなっていた。

時間があれば考えも浮かぶもので、
宇都宮駅の駐輪場でバイクを乗り捨て、タイムズレンタカーで鬼怒川温泉に向かおう」という案で満場一致した。

19:00江曽島~JR宇都宮まで走行。
ビルのフードコートで餃子を食べる。

スープ餃子+焼き餃子。
栃木県の餃子は皮でかさ増し、とかしておらず具材の味をしっかり味わえ、かつ腹にたまらなくて良い感じ。

日光宇都宮道路→鬼怒川バイパスを通って鬼怒川温泉駅近くの宿へ。
21:30着。

温泉に1時間くらい入って、SHIROBAKO 11話を見、筋トレして寝た。

3月15日 日曜日

朝06:00に目覚めたので鬼怒川温泉周辺を探索。

朝風呂を済ませ、朝ごはんは宿のバイキング。

僕が女の子とビュッフェに行けない理由。
ワールドビュッフェとか、炭水化物が豊富なので豪遊するのがとても好き。

10:00 友人の運転で日光東照宮へGO。まったく外国人観光客がいなかった。

入場料は結構高いけど色々回れるところがあってオススメです。祈祷みたいなのも受けれるし。

その後はJR宇都宮駅に車を返し、バイクに荷物を取り付け、国道4号線をひたすら南下する。

13:30 昼ごはんはジェネリックさわやか。

栃木南部~茨城は平坦な道で、周りに山らしき山がないので、すれ違うバイクもアメリカン多め。オフ車なんてものは走ってないのではなかろうか。

16:00 道の駅ごか(茨城県)に到着。
友人3人とはここで解散し、僕は今日の宿がある山梨県甲府市を目指す。
五霞町のガソリンスタンドで給油。9.09L@138円 = 1,254円。

[五霞IC]→圏央道→中央道→[甲府昭和IC]

17:00菖蒲PA(埼玉県)でお土産購入、18:45初狩PA(山梨県)で休憩。
中央道は車の流れが早く、暗く、寒く、アップダウンあり、カーブ多めなのでなかなかしんどい。
たぶん3,280円。

20:00くらいに友達の家に着して、21:00にラーメンを食べに行く。

山梨の二郎系。今回の旅でラーメンが多かったのでつけ麺を選んだ。スープは味噌。
美味い。更に途中でつけダレをしょうゆに変えてもらい別皿で貰えるというサービスまであった。神。ご飯は必要なかった(腹パン)。

その後寝る前に友達と遊戯王でデュエルした。

何かをトリガーとする特殊召喚に対して神の宣告を使用したら「このケースでは割り込めないよ」とかめちゃくちゃ早口で言われて意味が分からなくて負けた。遊戯王はクソ。ハースストーンは神。

3月16日 月曜日

朝07:00に起きて出発の準備。
友達(車)と山梨→静岡に下り、さわやか→しきじをキメて、家に帰る予定。
ガソリンを入れたり、コンビニで軽度の洗車をしたりした(しきじの水を持って帰るために2Lペットボトルを空にする必要があった)。
甲府市のガソリンスタンドで給油。7.00L@153円 = 1,071円。

国道52号を南向きに走ったが、今回のツーリングでここが一番ツーリングっぽかったかも。天気も晴れていて最高。

10:30 道の駅なんぶ(山梨県)に到着。
お土産と抹茶アイス。

12:00 さわやか静岡瀬名川店に到着。

やっぱり本家さわやかは美味しい。
平日かつCOVID-19ということもあり、15分くらいで入れた。
山梨要素を出すためにサクランボスカッシュみたいな飲料(ノンアルコール)でカンパイ。

13:30 サウナしきじ着。

こっちは混んでた。
高校生とかが暇なのか、多い。あとはドラマの影響ですかね。

16:30 静岡市のガソリンスタンドで給油。5.27L@146円 = 769円。
あとは帰るだけ。

[日本平久能山スマートIC]→東名→伊勢湾岸→新名神(三重)→名神→中国→山陽→[三木東IC]
たぶん7,260円。

途中の給油は、浜名湖SAの3.89L@161円 = 626円。
休憩は、浜名湖SA(17:30)、湾岸長嶋PA(19:00)、大津SA(20:30)。

天候に恵まれ、風ちょっと強いくらいで、あまり眠くもなく快適に帰れました。
マシンに依るところが大きいとは思いますがね。
ただ大津越えると寒かったので、新名神(神戸)ではなく中国道で帰った。

眠くないというのは罠で、眠くなるのが嫌だからご飯を我慢したのが真実です。
途中スマホの電池が死んだトラブルはありましたが(後の3/28に充電器を取り付けた)、慣れた道なので音楽が聴けない以外は特に問題なし。

三木東IC降りたところのガソリンスタンドで給油。12.65L@145円 = 1,834円。ほぼ満タン分?

総括

走った距離

1411.3km。
高速が1,100、下道が300くらいなのでは無いでしょうか(クソザコナメクジ)。

かかったガソリン(燃費)(お金)

6.83+7.19+10.91+9.09+7.00+5.27+3.89+12.65

= 62.83L

= 22.46km/L

おお。だいたい思った通りだ。
高速主体でこれなので、山道とか一般道だと少し落ちるのかな。

お金は 9,539円 でギリギリ1万円を下回った。

高速代

往路(8,920円)と復路(茨木→山梨:3,280円 / 静岡→兵庫:7,260円)の合計で、

19,460円。

ゲボ。
ガソリンと合わせると3万弱、絶対新幹線を使ったほうが良い。
もう少し日数を削って、ツーリングプラン範囲でやりくりすれば1/3程度でどうにかなりそうか。

完走した感想

無事故、無違反、無コロナで良かったと思います。

MT-09A(高速)に関しては何の問題もなく、確実に250より肉体的航続距離が上昇しているように感じます。

ただし栃木は週末行くにはちと遠い。
あと雨の日は悲しい。

という訳で晴れた日に名古屋の喫茶マウンテンあたりに1泊するプランを提案します。COVID-19が沈静化した後にね。(沈静化するか知らんけど)