躁になってからの振り返り~人を傷つけないために~

コンセプト:自分の1ヶ月半のツイートを振り返り、よろしくないツイートを洗い出し、懺悔する。

ハロー、コストコペーパー。雲霞/ほねかにです。

 

早速ですが、自分語り失礼します。

6月の頭から、9月の頭まで、約3ヶ月の間、Twitterを見るのが辛い時間が続きました。
鬱病、というとファッション鬱でしかなく、実際、睡眠・起床・仕事・食事・ゲームは問題なく出来ていたので、TwitterとDiscord、人間との交流のみが出来なかった感じです。

そんな中、僕を救ってくれたのは「jun_channel」という加藤純一ことうんこちゃん(以下、純と記載する)の Youtube Live(およびニコ生、Twitch)でありまして、最近、純が不祥事を起こして1ヶ月配信を謹慎していました。
(不祥事の内容は、他人に対する脅迫・晒し行為)

彼は1ヶ月の間、反省すべく一切配信はせずに、ジムに通ったり10km歩いたり、毎日日記を付けていたらしいです。

> 謹慎あけます https://youtu.be/YBeo4w7wrmc @YouTubeより
僕も、彼に倣うのかどうか分かりませんが、躁になってからのツイートを見直し、人を傷つけるようなツイートを減らし、大人になっていきたいと考え、この記事を書くに至りました。

 

9月11日(金)

ツイート数22。懺悔ツイートは無し。

この日は、有給を取得して福原でオイルマッサージを受けた。

 

9月12日(土)

ツイート数8。懺悔ツイートは無し。

ApexLegendsをやっていた。

これはそこそこおもしろツイート(残念ながら嘘松ではなく、彼はシーズン6現在ダイヤ4になっています)
僕のツイートの特徴として、人を傷つけないために自分を傷つける(自虐)みたいな手法はよく使いがち。

 

9月13日(日)

ツイート数39。懺悔ツイートは無し。

29歳の誕生日を迎えたので、抱負ツイートをする。

これに対して「縦の糸はアラマキ 横の糸はハラマキ」をリプライしてくれた友達が居て、

www.nicovideo.jpVIPマリオ時代の純を見てなかったから初見でMADを見る形になり、普通に泣いてしまった。
次男が世間体的に優秀で、長男としてポンコツな僕と自分を重ねる。
でも、そこに救いの手を差し伸べてくれるのが純なんだよなあ。

 

9月14日(月)~9月16日(水)

ツイート無し。

 

9月17日(木)

ツイート数8。懺悔ツイートは無し。

出社して、女性と焼き肉に行った。

 

9月18日(金)

ツイート数8。懺悔ツイートは無し。

出社して、一人でラーメン荘に行った。
たぶんこの日、OculusQuest2をポチった。

 

9月19日(土)

ツイート数39。懺悔ツイートは無し。

この日は、後輩にプロテインを譲り、ラーメンに行き、ドトールで一服した。

 

9月20日(日)

ツイート数9。懺悔ツイートは無し。

ApexLegendsをしてバイクのライトを変えた。

 

9月21日(月)

ツイート数24。懺悔ツイートは無し。

確か祝日。世間は4連休(僕は3連休)。
和歌山の潮岬にツーリングに行った。
基本、会社の先輩/後輩と行くのだが、僕は写真担当(被写体)なので、躁であることもあり良い写真が撮れた。

 

9月22日(火)

ツイート数24。懺悔ツイート数1。

サンデードライバー批評。
前日の阪和道で渋滞に苦しめられて発したところもあるかもしれない。
まず、「~しろ」および「車買い換えろ」という強要は良くない。
そして、クルーズコントロールが付いてれば何とかなるという保証は全く無い。乗ったことがないのだから。
知識もないのに知ったかのように物事を語るのはNG。

 

9月23日(水)

ツイート数18。懺悔ツイートは無し。

ジョイコンが壊れるタイマーが任天堂によって埋め込まれていることに対するツイート。
これは良いかなと思う。
実際に僕はダストシューターと接点復活スプレーで治った(=経験済み)。
ただ「カス」ってのはあまり良い言葉ではない。でも便利な言葉ですよね。

 

9月24日(木)

ツイート数6。懺悔ツイートは無し。

出社して、一人でラーメンを食べに行った。

 

9月25日(金)

ツイート数62。懺悔ツイートは無し。

テレワークして、しまむらに服買いに行って、マリオをした。
この日に純が炎上&謝罪。オーイシが地上波でグレンゲを歌う。

 

9月26日(土)

ツイート数49。懺悔ツイートは無し。

温泉行って、マリオする。
この日に純が謹慎。

 

9月27日(日)

ツイート数40。懺悔ツイートは無し。

マリオをして、山岡家を食べる。
純が配信をしなくなってしまったので僕がちょこっとTwitchで配信する。

 

9月28日(月)

ツイート数53。懺悔ツイートは無し。

テレワークして、マリオして、ハラガミをやる(原神リリース日)。
ガチャ引けるところ(世界ランク8)まで進めた。

 

9月29日(火)

ツイート数29。懺悔ツイートは無し。

テレワークして、ハラガミをして、ApexLegendsをやる。
この日にヘッドセットが届いた。
Apexやる際に、コンデンサーマイクだと青軸キーボードの音をクソほど拾ってまともに報告が出来ないから、というのが購入の動機。
結果としてはかなり良い買い物となった。
最近はノイズフィルターの技術が発展してるけど、やっぱり指向性マイクって大事だと思う。

 

9月30日(水)

ツイート数15。懺悔ツイートは無し。

出社して、帰宅し、ハラガミをやる。
この日くらいから失われた○神の瞳を集めることを意識しだす。

 

10月01日(木)

ツイート数43。懺悔ツイートは無し。

出社して、一人でラーメンを食べに行った。

 

10月02日(金)

ツイート数73。懺悔ツイートは無し。

石原さとみが結婚した。

 
10月03日(土)

ツイート数62。懺悔ツイートは無し。

髪の毛を切った。

 

 

 

10月04日(日)

ツイート数36。懺悔ツイートは無し。

ApexLegends/ハラガミをやって、山岡家に行き、マリオ64を120スタークリアした。

 


-----

2021/01/06

中途半端ですが、期間が空きすぎて何を懺悔してたのか分からなくなったため、ここで記事を閉じます。

ただ、2021年の抱負として「鬱病にならない」「正常になる」「2000tweet/月」があるので、ツイート数は増えていくと思えます。

2020/09以降、人を傷つけることも0とは言えないTwitterライフを歩んで来ました。

以下のようのことを考えて、遂行した上でツイートをしたいです。

  • 「否定」「嫌い」なことを前面に出すツイートになっていないか。
  • 自分と他人との壁を越えたツイートをしていないか。
  • 家族や店員が傷つく内容になっていないか。
  • 職場の情報を公開していないか。
  • リプライ合戦で勝とうとしていないか。謝罪、謙虚の気持ちを第一に持っているか。

上記をよく考えた上で、平凡よりは非凡よりのツイートを心がけていきます。