冬の日の2016

こんにちは

ほねかにです。

 

今日のコラムは「どこ見て歩く?」という話です。

みなさんは普段歩くとき、どこを見て歩きますか?

おそらくほとんどの方が「前」と答えるでしょう。
実際人とぶつかると危ないですし、なんとなく車を運転する身としては前方確認がクセになってしまっている感があります。

 

現代人に多そうなのが「スマホ」ですかね。

f:id:honekani:20151212110800p:plain

「通勤や通学は通い慣れた道だから、前なんて見なくても平気だぜ」パターン。
ブラウジングTwitterで情報を得ながら移動することで、無駄な時間をなくす動きは強いと言えます。

 

さて、みなさん、「どこを見て歩くか?」と聞かれ選択肢が

  • 上を向いて歩く
  • 下を向いて歩く

しかなかった場合どちらと答えますか?

正しいブロガーの歩き方がどちらなのかハッキリさせましょう。

 

上を向いて歩くを選んだあなた、そんなタイトルの歌も音楽の教科書に載ってましたし、非常にポジティブなイメージのするこの歩き方。

ぶっちゃけ天体・気象大好きな方ならこの歩き方でいいと思います。

 

下を向いて歩くを選んだあなた、あなたは真のブロガーです。

僕の尊敬するブロガー ARuFaさんがこのような記事を書いてまして。

arufa.hatenablog.jp

ざっくりまとめると「地面に落ちてるものが好き、それを見逃さないために下を向いて歩く、今日はそれをまとめたよ、最後ちょっと脱いだよ」という感じの記事なのですが。

やはりブロガーたるもの、歩きながらスマホを見ているようでは「情報は得れても(その日の記事執筆に対しての)生産性はない」といいますか。

下は言いすぎですが、前を見て歩くことで日頃から記事のネタを見つける。ということが大事なのかな、と思っております。

 

というわけで、これからはスマホではなく前を見て歩くことを意識したいと思います!

f:id:honekani:20151212110800p:plain

ちなみにこの画像なのですが、フリー素材サイト「いらすとや」から拝借しました。

パソコンに名前を付けて保存する際、画像の名前が「walking_smartphone」(歩くスマホ)となっており、
僕は「人間に酷使されているスマホがある日ひとりでに歩きはじめ、人間に復讐していく」というSFなのかホラーなのか分からない映画を想像してしまいました。

 

それでは本編へ。

 

12月11日 金曜日

 

00時ー03時

ラーメン屋の閉め作業。

 

04時ー05時

関西ではめちゃくちゃ雨が降っており、
前日 車にてバイト先まで来た僕はコインパーキングまでずぶ濡れになりながらたどり着いた。

が、財布に1000円札しかない上にコインパーキングの精算機に屋根が付いておらず、

f:id:honekani:20151211034208j:plain

僕の1000円札は無事「紙」になりました。

このあとガソリンスタンドにも行くのですが、相変わらず1000円札は ただの濡れている「紙」のままで使えませんでした。(泣きながらクレカ支払いでガソリン入れました

 

05時ー08時

家に付いて飼い犬に餌を与え、
今日はバイトがないから徹夜してもいいかな、と考えてもいたが、僕が寝ているおばあちゃんの部屋があまりにも寒すぎたため、布団にくるまってたら寝てしまった。

睡眠時間3時間

 

08時

起きる。

寝ぼけながらTwitterを見ていると、昨日の雨風でルミナリエ(神戸で開催される祭典)の電飾が崩壊したという投稿が目に留まる。

「電飾も倒れれば板なんだな」と思った僕は 昨日の1000円札と重ね合わせて呟きました。

僕が何を言いたかったかというとこの世は栄枯盛衰ということです。

 

09時ー11時

電車で登校。

"昨日の雨風"は関係ないと思うのですが、使っている電車の故障事故のため乗換駅でしばらく待つ。

f:id:honekani:20151212120920j:plain

電光掲示板には表記なし。

ある意味、この電光掲示板に関しても何も表示しなければただの"材質"であるため、仮に電車の到着時刻を表示するのが難しいとしても、

電車はいつか来る」「日はまた昇る」「止まない雨はない

等、表示させることで乗客の安心に繋がるのではないでしょうか。

少なくとも僕は安心します。

 

11時ー14時

研究室に到着し、本日のタスクである、「メールを3通送る」をこなす。

 

14時

起きてから結構経つのでお腹が空き、研究室に飯メン(ご飯を食べるメンツ)がいなかったため家から持ってきたパンを食べることに。

f:id:honekani:20151212121015j:plain

これです。
昼飯なんて所詮こんなもんでいいんですよね。

ブログに載せる用の写真も撮り、袋を開け食べようかと思ったところ・・・。

ん・・・?

f:id:honekani:20151212121221j:plain

このパン、よく見ると僕の顔に似てませんか・・・?

よろしくお願いします。

 

15時

パンを食べ終えてすぐ、研究室の同期が到着し、僕を飯に誘うという間の悪さが発生し、食堂で本日2回目の昼ご飯を食べることに。

f:id:honekani:20151211150340j:plain

最近、"玉子か麺か"しか食べてない気がします。

 

16時ー20時

生活リズムを直そうと言いながらよく分からない時間に寝てしまう。
ちなみにこれは昼寝にあたると思います。

睡眠時間4時間

 

20時ー23時

同じラーメン屋で働いている後輩(バイト上だと先輩)と、閉店間際にラーメンを食べに行く約束をする。

その時が来るまで ブログ執筆、ニコ動などで時間調整。

 

23時

バイト先でラーメンを食べる。前述の後輩2人で食べたため、ソロでないのは久しぶり。
しょうゆとんこつ350g、味は一週間前の話なので覚えてないのが正直なところですが、いつも通り美味しかったと思います。

f:id:honekani:20151211232316j:plain

店主さん、ホールスタッフ、ありがとうございました。

余談ですが12月6日〜12月12日の週は、7日中6日、このラーメン屋でラーメンを食べました。
日曜日は定休日なのでお客様はお間違えのないようにご来店ください。

お腹の調子は常に悪かった一週間です。

 

 

以上。

この記事は下書きしていたのですが書き終えたのが12月18日金曜日。
完全に登校拒否ならぬ投稿拒否状態でした。

12月13日〜12月19日の週はダイジェストという形で土曜に更新するかな、と思ってます。

ちなみに月曜火曜水曜はほぼ何もしてません。ツイート数も1/dayとか3/dayとかで書くに書けない。

あと、土日は基本的には更新しないつもりで行こうかなあと。
土日くらい休ませろという思いと、リア充じゃないので土日に書くことがないという2点が理由として挙げられます。