クラン対戦 対面同格 攻め忘備録(TH6 7 8対象)

こんにちは.

ほねかにです.

日常生活の話は置いておき,クラクラについての話を書きます.

 

クラン対戦で同格星3がなかなか取れない人のための 軍隊編成,テンプレ攻めについてです.

 

 

まず私の自己紹介から.

2015/09/30現在,

TH8壁,小爆弾2個 以外カンスト

壁 ドクロ123 紫102

研究予定 ライト5 (4) →  ガゴ4 (7) → アチャ5 (5) → ジャイ5 (5) → ヒーラー3 (5) → 地震2 (6) → ゴブ5 (5)

獲得星数341,

です.

 

最近は,地震4ヒーリング1ポイズン1 GoWiVa ( or GoWiPe ) + 裏バル ( or 裏ホグ )

という最強戦術の登場により,TH8カンスト相手でも,対策配置で無い限りは星3が量産できるようになってきました.

得意戦術は上記の編成で残り1秒あたりに全壊を完了する「ギリギリ星3」です.多分 裏バル裏ウィズ出すタイミング・位置の悪さと,主軍追従ウィズ不足で起こっている問題です.要するに下手くそです.反省点です.

GoWiVaが初段くらいであるのに対してホグラは8級です.巨バク分かっててもバネで飛ぶやん.これはマルチでの練習不足か,事前シミュレーションによる進路予想がガバガバなことに起因しています.

 

前置きが長い.行きます.

P.S. 文章長すぎるのでアンカーだけでも貼りました.

TH6
TH7
TH8

 

 

TH7

これが一番簡単なので.

編成はドラゴン10 援軍に黒バル4 or Lv5バル4 or ドラゴン1

呪文はライト3 > レイジ3 = レイジ2ヒール1 > レイジ1ヒール2 = ヒール3

いやもうなんでもいいです.ドラゴンが10匹以上いれば勝てます.Lv2である必要はなし.(ただし研究の間が出来たら TH8で使うため研究すること)

ライトニングはLv4推奨.これはTH5時点でLv4に上がれるのだからTH5であげとけ.ダクエリライトニングは無くなったもののTH8ドララが返り咲いたので上げて無駄はない.

攻め方

  1. ライト3の場合対空砲を折る.
  2. 残った対空砲の方からドラゴンを面出し or 左右サイドカットしつつ主軍ドラ出し.
  3. ドラゴンを盾としつつバルーンを後ろから出す.
  1. レイジ2ヒール1の場合
  2. ドラゴンを面出し or 左右サイドカットしつつ主軍ドラ出し.
  3. ドラゴンを盾としつつバルーンを後ろから出す.
  4. ドラゴンが固まってるところにレイジ,対空砲や援軍にHP削られてるところにヒーリング.

用語などについて 詳しくは「TH7 ドララ」とかでググってください.

分岐

レベル9兵舎が2個以上ある → 上記編成

レベル9兵舎が1個しかない / 1個もない → 仕方なく ジャイウィズKing,ジャイヒーKing,バルガゴ

 

コストであるエリクサーはマルチのババアチャorジャイウィズで稼ぎましょう.

同格ドララにババキンは必要ないのでDE貯まったら工事してLv5にしましょう.

キャンプは早めに200に.これもTH6時点で150であって当然.

 

一つ申し訳ないことを言うと,TH6(下位)をフォローする機会も多いかと思います.

あまりにも格下であるTH6などに本気のドララ編成で行け,とは非常に言いにくいので,低コスト戦法であるバルガゴ,今後に生きるジャイウィズ(レイジ2ヒール1)などを使ってもいいです.マルチで練習しましょう.ドララと違ってこれらは援軍処理必須なので注意.

 

 

TH6

クラン対戦も始めたてで 時間切れ(火力不足)星2が起こりやすいTH6同格攻め.

なんとか星3を取り,TH7からフォローしてもらう人数を減らすことに尽力しましょう.

対戦はまず準備から.

準備

  • キャンプ 150(50*3)にする.
  • 城 20 にする.
  • 呪文工場 ヒーリング*2 にする.
  • 研究 ウィズLv3 ジャイLv3 WBLv3 ヒーリングLv3にする.

以上.大工3人であろうが4人であろうが ここを優先.

編成

ジャイ12 ウィズ12 WB4-8 残りババアチャ

これが基本かなと思ってます.

援軍処理?ドラゴン1匹入ってたって ウィズ3 ババ8で行けるぜ!って人はババアチャ減らしてジャイウィズ増やす.

援軍処理!?何入っててもアチャで囲まないと倒す自信ないです>< って人はババ少なめアチャ多め.(アチャ20くらい?)

根本のジャイウィズの数が少ないと時間切れが起こりやすいので,12・12は守ったほうがいいかなと思います.

WBは壊したい壁の枚数によるよ.ぶっちゃけ対空砲が壁外にあったらWBなしでもいいよ.

援軍

黒バル4 > ホグ4 > 黒ジャイ4

黒バルは対空砲壊した後に出せば最強.

ホグは早いがバネに弱い.バネなし配置なら頼れる.

黒ジャイは時間切れとバネであんまりオススメできん.

攻め方

援軍黒バルを前提として1本しかない対空砲を折ることを最優先とする.

  1. 対空砲に近い位置(四隅等)に 援軍を釣り出して処理する.
  2. 処理後ジャイアントを出して防衛施設のタゲを取る.(バネを危惧するなら一気には出さない)
  3. タゲ取り範囲にウィズを幅広く出す.
  4. 対空砲までの壁を開けるため WBをタイミング良く出す.ミスってもカバー出来る量のWBを持って行く.
  5. 対空砲が壊れたら 攻めてる方向とは逆側 などから黒バルを出す.

ヒーリングの使い方ですが,ジャイ部隊に1個,黒バルに1個かける方法や,
黒バルに2個ともかける方法などありますが,
僕のオススメはジャイ部隊に1個かけて,対空砲壊れたあと,黒バルとジャイ部隊が合流するあたりでお互いにかかるように2個目を落とす,かなと思います.

好みです.

注意点

  • 援軍が20枠連れたかしっかり確認する.(ドラ1,ウィズ1バルキ2,アチャ4ウィズ2バルキ1,アチャ6ガゴ1ウィズ3など)
  • 四隅施設がある場合,援軍処理後,四隅にババ(orアチャ)配置.
  • 四隅施設がなくとも,残ったババアチャは最後まで取っておく.あるいはウィズを2体程度残しておく.

これで行けると思います.

逆に言えば援軍処理がうまく行き,対空砲さえ折れればTH6同格では星3が取れます.

ちなみにTH6が格上(TH7)を攻めることはかなり困難なので,攻めなければいけない事態に直面してる場合は,リーダー,サブリーダー,長老等の指示を仰ぎましょう.

 

 

TH8

やってきました.

ここまで来れば大抵の攻め方は練習しているはず.

準備については 城25,闇の呪文工場,得意部隊の研究 を優先して行いましょう.

防衛面でも輝けるのがTH8,対空砲6*3 > 巨爆3*3 > テスラ6*3 などは優先度高いかと思います.

分岐(相手配置)

対空砲が6*3ではない(5*3,5 5 6など)+稀に存在する空軍対策 皆無配置 → ドララ

対空砲が6*3 → GoWi系,ホグラ,ゴレホグ

ですね.この上で,

  • 広い配置
  • 壁が薄い,井型
  • 地震使えばTHまでの道が空く

→ GoWi系

 

  • 壁による小部屋が多い
  • 爆弾位置が割れてる2回目の攻め

→ ホグラ

かなと思います.ぶっちゃけ得意戦術で攻めればいいです.僕は多少厳しくてもGoWiで行くことが多い.

ドララ編成と援軍

ドラ10,援軍バル5 or ドラ1バル1,呪文ライト(Lv5)*2 地震1レイジ1

ドラゴンはLv3が望ましいですね.

ホグで対空砲を壊したほうがいい場合や,
自前赤バルを囮に,黒バルで対空砲が壊せる配置もあるので編成は一概には言えないですが,
アプデにより呪文は ほぼ これが完成系かと思います.

うまく行けば6*3でも落とせる気はします.(ただし高Lvテスラや空スケルトンなど障害もあるのがTH8)
逆に言うと防衛ベースではドララ星3がないかどうか見直しましょう.

攻め方は下手くそなので割愛

ホグラ編成と援軍

ホグ31 ウィズ8 アチャ3 ババ10(要ホグLv3以上)

援軍 ホグ5

呪文 ヒーリング3 ポイズン1

僕の場合はこんな感じですね.この項目いる?

ポイズンは援軍処理というより,陸スケルトン殲滅やババキンの足止めに使いたいところです.

攻め方は下手くそなので割愛

GoWi系編成と援軍

ゴーレム2 ウィズ15-18 WB0-12 アチャ2 ババ8 裏バル or 裏ホグ 8-12(アチャ以外の全てにおいてレベル高いほうが望ましい,もちろんババキンも)

援軍バルキリー3 or ペッカ1  or ウィズ6(推奨しない)

呪文 地震4ヒーリング1ポイズン1 or レイジ2ヒーリング1ポイズン1

これは配置によるとしか言えません.
地震4積みだと,WBは0体や,最外側の壁を壊すだけの4体などが多いです.

地震積まない戦法ですとWBの数が増え,ウィズや裏ユニを減らすことになります.
この場合レイジ1個はWBにかけるかな.

周囲施設を壊すため,時間切れ防止のためにガゴを入れることなどもあります.(AT中心配置など)

GoWi系攻め方

事前シミュレーション(どの面,角から攻めるか)が無茶苦茶大事です.
慣れないうちはチャットにて要相談.

  1. アチャ1を援軍処理する位置 = 攻め込む位置 に出す.(援軍誘導要員)
  2. 援軍釣り出し.ババ(枠1)で釣れるなら釣る.無理ならホグ>ジャイ(枠5)で釣る.それでも無理なら俺は萎える.
  3. 援軍がアチャを倒すのを待つ.地震4積みかつ事前壁開けokの場合,この間を利用して地震を打ち込む.(サイドカット後開けるのであれば まだ開けない)
  4. 援軍に対しポイズン使うなら使う.さらに寄せる.ポイズンと並行してババ8ウィズ3等で処理.ネクロは最近おらんから知らん.
  5. 処理終わった瞬間ゴレを出して 防衛施設の攻撃から援軍処理ウィズを守る.
  6. ゴレ タゲ範囲にウィズを幅広く出しサイドカット.
  7. 四隅アチャ,四隅ガゴなど必要ならこのタイミングで素早く配置.
  8. WBでの壁開けや,サイドカット後 地震開けなどを行う.
  9. ババキン → 援軍 Va or Pe → 主軍追従ウィズ の順に 中央に行くように出す.
  10. 中央にゴレや主軍が到達,HPが減り次第ヒーリングをかける.レイジの場合もここで.
  11. 裏ユニットの放出.裏バル:対空砲破壊次第 裏ホグ:中央が周囲施設タゲり次第
  12. 時間切れになりそうな高HP施設に残ウィズを少しずつ出す.
  13. 全壊.

いつもこんな感じでやってます.

注意点はなあ.僕自身が完璧じゃないからなんとも言えないのですが.

裏ユニットは一定数必要.
裏ウィズも4体は残すようにしている.

ペッカはLv3であっても自前では持っていかないようにしている.

援軍の赤ウィズは攻撃力あるもののHPがヘボなので貰わない.(自前ウィズで十分)(バルキ3↑,ペッカ4↑のほうが重要)

ほとんどが事前シミュレーション,どの面から攻めるかによって決まる.

あたりですね.

 

おわりに

最近 壁塗れてないので頑張って塗ります.

TH9になると ホグLv5に上げて しばらくはゴレホグの日々が続くのだろうか.苦手なんだけど.

ゴレLv4にして,バルキLv4にして,ネクロLv2にして,GoWiVaやGoWiWiPeがやりたいですね.

以上です.