SPADA/SP6段合格するためのTIPS

 昨日beatmania iidxの新作であるSPADAが稼働されたため,昨日のうちに早速ゲイ専へ行ってきた.にわか段位認定至上主義おたくである僕は新曲には一切触れず(そもそも今作はステッパッポをやる前に段位認定をやったほうがいい?),段位認定SP4段(変化なし)→SP5段(スノスト降板,Infinite cave登板)→SP6段(センプレ降板,花登板)と受けたのだがSP6段にて予想されていた事故は起こった.

 

 

 

 

このような思いは二度としたくない.僕も早く6段になって☆10を埋め,THE SAFARIを倒したい.そう思った僕は打倒6段のための策を考えることにした.

 

 

1.花灰を90%以上安定クリアする

新しく1曲目に就任した花灰だが,前作まで足切りを務めていたセンプレと比較するとクソザコもいいところである.その理由としては,

  • なんか殺しに来るところがない
  • 繰り返しが多い
  • 最後ソフランとかない
  • CNはザコ
  • BSSも取りやすい配置
  • にわか御用達曲の分かりやすさ

などである.こいつの90%クリアを安定させれば,黒髪で段位ゲージを30削られようが60残り,ビクワで段位ゲージを30削られようが30残り,なんと段位ゲージ30を保ったまま初見ブルー民に突入可能という驚きの6段合格が可能となる.

 

2.黒髪を安定させて段位ゲージ水平飛行状態にする

黒髪嫌いなんじゃ^~(地力不足顔)

 

3.ビクワを覚える

どうあがいても同時押し地帯1,もしくは縦連地帯,あるいは同時押し地帯2で落ちるビクワ.ビクワさえ抜ければ初見ブルー民はザコであり6段合格不可避という情報が寄せられているので,とにかく覚えることを考えたい.覚えて得するところはどう考えても繰り返されている同時押し地帯1,2なのだがここに関してはリズムは兎も角として指の動かし方に関しては同時押しの速さに慣れろ=譜面認識力を上げろ=地力上げろという感じなので緑数字やレーンカバーの具合を段位認定受けるごとに変えてみて同時押し見やすい感じにして抜ける運ゲムを使うしかない.

だが縦連地帯に関しては話が別である.ここは完全にリズムの問題なので譜面動画をひたすら見るとかPFモードで10分間ひたすらビクワをやるなどして光らせるようにしたい.

 

 

おわかりいただけただろうか.

何度も繰り返し言うが筆者はトリッコロ時代から1度たりともビクワを抜けたことがなく,そしてビクワさえ抜ければ初見ブルー民はザコなのだ.

今作は5段からスノストが消えたことにより4段と5段の間に大した差がなくなりスノスト難民などという人はいなくなり5段という段位にほとんど価値がなくなるといっても過言ではない.万年5段という状態から抜け出すためにも6段は合格したいものである.